Q&A (年賀状・ポストカード)

1.ご注文について

  • 年賀状のはがきを指定のものにできますか。

    お年玉付き年賀はがき仕上げとなりますが、「インクジェット紙」や「キャラクターはがき」などは取り扱っておりません。

  • 年賀状は、はがきに印刷されるのですか。

    当社の年賀状仕様につきましては、以下の通りとなっております。
    【写真年賀状】
    年賀状はがきの画像写真を専用の薄い印画紙に焼き付けて、その印画紙の裏にはがきを貼り付けた製品となります。
    街の写真店で取り扱っているものと同じ仕様でございます。

    【印刷年賀状】
    最新のオンデマンドプリンターを用いて、お年玉付き年賀はがきに直接印刷を行います。

  • メッセージの編集はできますか。

    あらかじめシステムで記入サイズが設定されており、お客様のご登録いただく内容はその設定サイズに合わせて反映されます。
    ※周囲は最終仕上げでカットされますので、枠ぎりぎりの文字入れはご注意ください。

  • 画像の編集はできますか。

    画像の拡大・縮小、回転、移動が可能です。

  • 自分で作成したオリジナルデータの注文ができますか。

    申し訳ありませんが、オリジナルデータのご注文は受けておりません。

  • 一度に複数の種類で注文したい場合、どうすればいいですか。

    1回のご注文に1デザインのみとなります。
    複数のデザインでご注文をご希望される場合、それぞれのデザインごとに注文していただくことになります。

  • 一度に何枚から注文できますか。

    【写真年賀状】
    1種類10枚以上から1000枚までのご注文可能でございます。

    【印刷年賀状】
    1種類10枚以上から1000枚までのご注文可能でございます。

  • CD-Rを送って注文することができますか。

    当社のプリントは、お客様のご入力情報に基づく、自動プリントシステムでございます。
    申し訳ございませんが、ネット以外でのご注文はお受け致しておりません。

  • 画像のフォーマットは何ですか。

    JPEG形式とPNG形式の利用が可能です。

  • 喪中用のプリントはしていますか。

    喪中欠礼用のテンプレートをご用意しております。 はがきは、日本郵政の「通常はがき」仕上げとなります。

  • デザイン面に家族名は何名まで入力できますか。

    6名様まで登録が可能です。

  • 編集途中でテンプレートを変更することはできますか。

    申し訳ございませんが、最初からやり直しをお願いいたします。

  • 編集途中で保存することはできますか。

    ショッピングカートまで進むと保存することは可能ですが、写真の変更は出来ません。
    保存期間は最大3ヶ月可能です。

  • 文面は同じですが、文頭に「○○さんへ」と1枚ずつ記入することはできますか。

    メッセージの内容ごとにご注文を分けていただく必要がございます。
    仕上がり後にご自身で直筆にて追記されることをお勧めいたします。

  • どんな画像でも色補正してもらえますか。

    色補正は出来ません。お客様にあらかじめ補正を行って頂く必要がございます。

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2.宛名印刷について

  • レイアウトは確認できますか。

    レイアウトはプレビュー画面にてご確認いただけます。

  • 連名はいれられますか。

    可能です。5名まで入れることが出来ます。

  • フォントや文字の大きさは選べますか?

    書体は楷書、明朝、丸ゴシックとなります。
    文字の大きさや太さはシステムで決定されているため変更することが出来ません。

  • 宛名面に差出人を入れられますか。

    申し訳ございませんが、宛名面は、受取人様のお名前、ご住所のみプリントとなります。

  • 住所録はどこで作成できますか。

    予めマイページにて宛名をご登録頂き、注文遷移上で「宛名印刷をする」を選択すると、宛名編集画面に遷移します。

  • 宛名印刷を選ぶと、投函までしてもらえますか。

    出来ません。

  • 日本以外の住所も登録できますか。

    特に制限は設けていませんが、住所宛名の様式は日本の書式に準じます。

  • 10枚未満の宛名印刷はお願いできますか。

    10枚未満の宛名印刷はお受けできません。
    10枚以上からの受付となります。

3.注文内容変更・追加・キャンセルについて

  • 注文後、変更・追加・キャンセルしたい場合はどうすればいいですか。

    ご注文完了後は変更・追加・キャンセルは出来ません。

  • 追加注文したい場合はどうすればいいですか。

    会員メニューの「注文履歴」より追加注文頂けます。

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4.会員情報について

  • 会員登録はどうすればできますか。

    最初に年賀の注文ボタンを押すと会員登録をする画面が最初に出ます。そこから会員登録をお願いします。

    <ご注意点>
    写真プリント、フォトブックで既に会員登録をお済みの場合でも新たに年賀の会員登録が必要となります。
    写真プリント、フォトブックと同じアドレス、パスワードでも会員登録が可能です。

  • 登録内容を変更したいのですがどうすればいいですか。

    ■登録内容変更手順
    1. 注文ページ右上「ログイン」を押す。
    2.「会員メニュー」を押す。
    3.「会員情報設定」を選択。
    4.「会員情報を編集」を開き、変更を行う。

  • 「パスワード」の再発行・変更はできますか。

    ■再発行手順
    1. 注文ページ右上「ログイン」を押下し、ログイン画面へ移動
    2. ページ中段「ログイン」ボタン下「パスワードを忘れてしまった方はこちら」のリンクをクリック
    3. 登録メールアドレスを入力後、「送信する」を押下
    4. メールアドレス宛に到着した「パスワードの再設定」より「パスワード変更画面」をクリックし、必要事項をご記入してパスワードを変更して下さい。

    ■変更手順
    1. 会員メニューをクリック
    2. 会員情報の設定の「パスワード変更」をクリック
    3. 新しいパスワードを入力し、「更新」ボタンをクリック

  • 退会したい場合はどうすればいいですか。

    ■退会手順
    1. 注文ページ右上「ログイン」を押す。
    2.「会員メニュー」を押す。
    3.「マイページ」を選択。
    4.「退会」するを押す。
    5.「上記に同意して退会する」を押す。

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5.お支払方法について

  • 支払方法はどのようなものがありますか。

    クレジット決済

    決済手数料はかかりません。当社が負担致します。
    クレジットカードの対応ブランド・ショップは以下となります。

    クレジットカード

    コンビニ前払い

    決済手数料  200円(税抜)
    コンビニ前払いの対応ショップは以下となります。

    コンビニ

    1. 「お支払方法選択」で「コンビニ決済」を選択
    2. 注文完了後、「コンビニ/銀行決済支払い画面へ移動する」にて
     コンビニ払いへ移動
    3. ご希望のコンビニエンスストアを選択し、支払い方法をご確認下さい
     (各コンビニエンスストアにより異なります)
    ※お支払いが確認出来てからの作成となります。

    代引き

    決済手数料 300円(税抜)~
    宅配便のみ代引きが選択出来ます。

  • 領収書や明細書は発行できますか。

    領収書につきましては、以下の方法によりご自身で印刷いただけます。

    1.ご入金完了後、注文ページ右上「マイページ」→「注文履歴」を押下
    2.お支払方法下に表示される「領収書発行ボタン」を押下
    3.画面上必要事項をご記入いただき、「領収書出力」ボタンを押下すると、機器の印刷画面が表示されます。
    ※領収書の発行は、ご注文が確定してから15分後に発行可能となります。

  • 領収書を自分で印刷できないのですが、同封してもらえますか。

    <ご自身で印刷できない場合>
    弊社より印刷したものをお送りいたします。
    「お客様ご自身の住所」、「氏名」を記入して84円切手を貼った返信用の封筒と該当の「ご注文番号」、「領収書の宛名」を記入した紙を同封して下記弊社宛てにご郵送ください。

    【送付先】
    〒060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西13丁目4-40 ケー・エムビル4F
    (株)北海道ダイヤ しろくまフォト 宛

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6.発送について

  • 注文してから納期はどのくらいかかりますか。

    AM9:59までにご注文頂いた分は翌日出荷させて頂きます。
    宛名印刷のご依頼があるときは、翌々日出荷となります。
    但し、日曜日は出荷がありませんので、日曜日を挟む場合はプラス1日となります。

  • 注文者の住所とは別の住所へ発送することはできますか。

    できます。 ご注文画面を進んでいきますと、お届け先の確認画面が表示されますのでそこで住所を変更してください。

  • 海外へ発送することはできますか。

    海外への発送は受付しておりません。日本国内のみ発送となります。

  • 複数の種類を注文したので、まとめて発送してほしい場合、どうしたらいいですか。

    それぞれの注文ごとに基本料が発生しているため、発送や決済をまとめることはできません。

  • 注文した年賀状が届かないのですがどうしたらいいですか。

    お手数をおかけいたしますが、早急にお問い合わせください。
    お問い合わせはこちら

  • 住所を間違えてしまいました。どうすればいいですか。

    番地・お部屋番号・表札名がもれておりますと、お届けできません。
    またお届け先に受け人様がいらっしゃらない場合には、運送会社からご登録連絡先に電話で確認いたします。 お手数をおかけいたしますが、早急にお問い合わせください。
    お問い合わせはこちら

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7.商品受取後について

  • 注文枚数より多く届いた場合どうしたらいいですか。

    お届けされた内容がすべてご自身のものか確認していただき、 お問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • 注文枚数より少なく届いた場合どうしたらいいですか。

    個別に対応させていただきますので、お問い合わせフォームからお問合わせください。 不足している枚数とご注文番号をお知らせください。

  • 写真が粗いのでやり直してほしい場合どうしたらいいですか。

    画素数の小さな画像でご注文された場合や大きく拡大しすぎた場合、画質が粗くなります。
    再プリントの対象は、傷や折れなどの不良品の場合に限らせて頂きます。

  • 画像が切れていた場合どうしたらいいですか。

    ご注文の際にプレビュー画面でご確認いただいた通りに仕上げております。
    ご注文履歴の参照でご注文時に送信された画像の確認をお願いいたします。

  • 届いた年賀状が数枚ずれて印刷されているのですが、どうしたらいいですか。

    お問い合わせフォームからお問い合わせください。
    個別に対応いたしますので、不良品の枚数とご注文番号をお知らせください。

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