Q&A (フォトブック)

1.全般

  • 使える画像形式は何ですか?

    JPEG形式の画像のみ使用できます。

  • 携帯電話で撮影した画像でも作成できますか?

    できます。
    ただし、画像解像度が低いと印刷時に画像が粗くなる可能性がありますのでご注意ください。

    各サイズ推奨画素数
    ■はがきサイズ 1,447×2,039px
    ■ましかくサイズ 2,039×2,039px
    ■A5サイズ 2,039×2,894px

  • 画像は自動で補正されるのですか?

    最初の設定が「自動補正する」になっています。

    ※自動補正したくない場合は編集画面の「自動補正」のチェックを外してください。 画像は自動で補正されるのですか?

  • 画素数はどのくらいまで対応していますか?

    1画像サイズの上限は10MBとなっております。

    ※ご使用のパソコン環境、画像のデータ容量によって使用できる画素数が異なります。
    ※パソコン環境が低い場合、高画素(高容量)の画像をご使用になると動作が遅くなったり、フリーズする可能性がありますのでご注意ください。
    ※画素数やデータ容量がパソコン環境に対して大きいと思われる場合は、リサイズ等で画素数やデータ容量を小さくしてからご利用ください。

  • カメラの画素数が高ければよりきれいに出力されるのですか?

    ご注文時に出力に合わせた解像度までリサイズ処理をしてからデータ送信する為、ある一定の画素数以上は全て同じ解像度で出力されます。

    ※出力解像度は、350dpiになります。
    ※4000pixel以上の画像につきましては、リサイズされますのでご注意ください。
    ※表紙やページに配置した画像の大きさと解像度の組み合わせによって必要画素数は異なります。

  • どんな種類・ページ数がありますか。

    詳細はフォトブック商品ページでご確認ください。
    商品ページはこちら

  • ページ番号(ノンブル)は付きますか?

    ご希望に応じて付けることができます。

    <ページ番号の付け方>
    画像編集画面の「ページ表記」の『ページ番号』にチェックを入れてください。
    (※ただし写真とページ番号が重なるページにはつきません) ページ番号(ノンブル)は付きますか?

  • 取り込む画像ファイルのファイル名に文字制限はありますか?

    機種依存文字を使ったファイル名の場合、編集時に表示される画像のファイル名が文字化けする場合があります。
    ※丸付き数字、ローマ数字、98罫線などのご利用は頂かないようお願いします。

  • 必要なソフトはありますか?

    Adobe - Adobe Flash Player のインストールが必要になります。
    以下ページより、インストール状況を確認してください。
    http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

ページトップへ

2.編集について

  • 写真の「自動配置」機能で作成した内容を修正できますか?

    できます。
    編集画面において表紙や各ページを再編集することができます。

  • ページをまたいで画像、文字を貼りつけることはできますか?

    画像は配置できますが、文字はページをまたいで配置することができません。指定の場所に入ります。
    ※画像をまたいで配置するには、下図赤枠内のテンプレートを選択してください。 ページをまたいで画像、文字を貼りつけることはできますか?

    中心の陰になっている部分に顔や人物がこないように配置してください。
    製本した際に、非常に見にくくなってしまうことがあります。
    見開きを選択されますと下記メッセージが表示されます。 ページをまたいで画像、文字を貼りつけることはできますか?

  • 編集途中でサイズを変更できますか?

    サイズの変更はできません。
    ご希望のサイズにて再度作成をお願いいたします。

  • 編集途中でページ数を変更できますか?

    できます。
    編集画面の「ページ数」を変更してください。 編集途中でページ数を変更できますか?

  • 編集途中で保存はできますか?

    できます。
    編集画面の下にある「編集内容を保存する」ボタンをクリックすると編集内容の保存ができます。 編集途中で保存はできますか?

  • 注文した画像データを削除することはできますか?

    一定期間お預かり後、自動的に全ての画像を消去しております。
    一定期間内は削除することができません。
    ※当社ではプライバシーステート・メントに基づき、お客様に安心してご利用していただけるよう、徹底した管理を施しております。

    <画像お預かり期間>
    再注文などを考慮して、注文後180日間お預かりしています。
    ※編集中フォトブックの保存期間は、14日間となります。

  • 注文した内容を修正することはできますか?

    注文完了後の修正はできません
    ただし、注文完了後30分内でしたらお客様ご自身でのご注文キャンセルができますので、一度キャンセルしていただき改めてご希望の設定でご注文をお願いいたします。
    キャンセルの手順はこちら

    ※ご注意
    注文完了後30分を過ぎるとキャンセルはできません。
    ご注文前に内容を良くお確かめいただきますようお願いいたします。

  • 文字を縦書きで入れたいです。

    申し訳ありません、現在の編集ソフトは縦書きに対応していません。ご了承ください。

  • 裏表紙にあるバーコードは何ですか?

    ご注文されたデータを製本する過程で必須の管理番号になります。

    ※バーコード表示部分は背景が白で印刷されますのでご了承ください。
    ※プレビュー画面で表示されるバーコードはイメージ画像です。実際の商品に印字されるバーコード内容と異なります。

  • 使えるフォントは何ですか?

    美しく、読みやすい最高級フォント「モリサワ」を使用しております。
    書体は以下の5種類になります。
    上段がカバー用のフォント、下段が本文用のフォントのセットとなっております。 使用フォント

  • 1つのフォトブックを作るのに何枚画像を使えますか?

    最大枚数はサイズ・ページ数で異なります。
    詳しくはこちら

    ※アップロードの最大枚数は500枚です。
    ※画像を多くご使用になるとソフトの動作が遅くなったり、フリーズする可能性がありますのでご注意ください。
    ※編集データに入っている画像のデータ総容量が大きいと、ご注文の際のデータ送信時間が長くなりますので、予めご了承ください。

  • 1ページに何枚まで画像を入れられますか?

    1つのページに入れられる画像の枚数は、最大2画像までとなります。

  • 画像を表示するまでに時間がかかります。

    フォルダに入っている画像のデータ総容量が大きいと画像を表示するまでの時間が長くなります。
    別フォルダに分けてからご使用になることをお勧めします。

  • 「自動配置」機能を使っても空白ページができてしまいます。

    画像枚数とレイアウトの組合せによっては、全てのページに画像が配置されない場合がございます。予めご了承ください。
    ※「自動配置」機能を使っても、編集はできますのでお好きなレイアウトに編集してください。

  • 画像データの加工はできますか?

    画像データのトリミングや画像の一部分の修正などの特殊加工は承っておりません。

  • 写真をアップロードした後、「編集画面に進む」ボタンが出てきません。

    画面表示が拡大設定されている可能性がございます。

    ※以下の方法でご確認ください。
    ・ブラウザの画面上部にあるツール中の「表示」から画面の拡大率をご確認ください。
    または「Ctrl」キーを押しながらスクロールボタンをまわして、画面表示の大きさを変えてみてください。

  • ページの入れ替えはできますか?

    編集画面にて、ページをドラッグ&ドロップして移動させ入れ替えてください。

  • 編集画面が開きません。

    当社フォトブックにつきましては、Flashの技術を利用しております。対応といたしまして下記操作をお試しください。
    1.FlashPlayerの更新、再インストールをお試しください。
    2.ご注文をされているブラウザ以外のソフトウェアが起動されていないかご確認ください。
    3.現在利用されているブラウザ以外でのご注文をお試しください。

ページトップへ

3.会員について

  • 会員登録はどうすればできますか。

    初めてご注文いただいた場合は、注文途中にログイン画面が表示されますのでそちらから会員登録をお願いいたします。

  • 会員登録内容を変更したいです。

    「マイページ」の「お客様情報」より変更いただけます。 ⇒マイページはこちら

  • 「パスワード」の再発行・変更はできますか。

    ■再発行手順
    1.ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
    2.ご登録のメールアドレスを入力
    3.「再発行する」ボタンをクリック
    4.新しいパスワードがメールで送られます。
    ご希望のパスワードへ変更する場合は下記手順にお進みください。


    ■変更手順
    1.「マイページ」にログイン
    2.「お客様情報」の『パスワード』欄にご希望のパスワードを入力
    3.「確認画面へ」をクリック
    4.「登録」をクリック

  • ログインできません。

    過去のご注文分に未払いがあった場合にはアカウントを停止いたしますので、ログインができなくなります。
    未払い注文についてはお支払いに関するメールが送信されておりますので、受信メールをご確認ください。
    弊社が悪質な未納状況であると判断をした場合には、警察に被害届けを出させていただきますのでご容赦ください。
    ご不明な点はお手数をおかけいたしますが、当社までご連絡ください。
    お問合わせはこちら

ページトップへ

4.注文・納期・お支払いについて

  • 一度に何冊まで注文できますか?

    1つの宛先につき100冊までご注文ができます。
    ※複数配送をご利用いただくと、最大50件宛先選択ができます。

  • 海外に発送できますか?

    申し訳ありません、国内のみとさせていただいております。ご了承ください。

  • 注文完了後のキャンセルはできますか?

    ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルができます。

    ■キャンセル手順
    1.「マイページ」にログイン
    2.「注文履歴」の注文番号横の「注文の取消」をクリック
    3.「ご注文を取り消しする」をクリック
    4.「取り消しする」をクリック
    5.ご登録アドレスへ“ご注文キャンセルメール”が送信されます


    ※30分を経過した後は、ご注文の取り消しおよびご注文内容の変更はできません。
    恐れ入りますが、ご注文前に内容をよくお確かめになった後、ご注文していただきますようお願いいたします。

  • 注文内容の確認はできますか?

    「マイページ」の「注文情報」より注文履歴を確認できます。 ⇒マイページはこちら

  • お届け日について

      注文日(当日) 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
    メール便
    (ゆうメール)
    ~11:59 発送   お届け予定日
    12:00~   発送   お届け予定日
    宅配便
    (ゆうパック)
    ~11:59 発送 お届け      
    12:00~   発送 お届け    

    ○メール便(ゆうメール)について
    ゆうメールにはWeb上の追跡サービスはありませんので、ご了承ください。
    お届け目安表は最短で発送の翌々日(九州は翌日)となりますが、
    確実なお届け日をお約束するものではございません。
    ※お届け日が日曜日・祝日の場合は翌平日のお届けとなります。
     (日曜日・祝日は郵便局からのお届けはありません。)
    ※弊社からは365日休みなく発送しております。


    ○宅配便(ゆうパック)について
    宅配便(ゆうパック)は、日曜日・祝日もお届けいたします。
    配送先地域によってお届け日数も異なりますのでご注意ください。
    追跡サービスもご利用いただけます。
    https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
    ※フォトブックは九州にあります「しろくまフォト九州工場」から出荷されます。
    従いまして、納期が写真と異なります。

  • 発送方法は何ですか?

     

    メール便(ゆうメール)

    宅配便(ゆうパック)

    金額 86円(税抜) 500円(税抜)
    備考 ポストに投函いたします。
    発送の翌々日から1週間以内にお届けします。
    直接手渡しいたします。
    発送日の翌日から1~2日でお届けします。

    ※日本郵便(株)のゆうメールの約款に従い、商品の紛失・盗難・事故、配達後の紛失・破損等について商品の補償はできませんので、ご心配なお客様はゆうパックをお勧めいたします。
    ※お届け先の登録ミス・表札が出ていないなどの理由でお届けできなかった場合、再送付の費用をご負担いただくことがありますのでご注意ください。

  • 支払い方法は何がありますか?

    ■クレジットカード
    ■コンビニ支払い
    ■代引き
    の3種類があります。
    ※宅配便のみ、代引きが選択できます。

    クレジットカードの対応ブランド・ ショップは以下となります。 ご利用いただけるクレジットカード
    写真プリント代のみの金額が、上限2,000円までは選択可能です。
    写真プリント代のみの金額が、2,001円以上は、ご注文時に選択ボタンが非表示になり、クレジットカード、もしくは代引きでの選択となります。

    コンビニ後払いの対応ショップは以下となります。 ご利用いただけるコンビニ
    お支払期限を一定期間過ぎますとログイン及び新規ご注文ができなくなります。
    未払いの状態が長く続き、弊社が悪質な未払いの状況であると判断をした場合には、法的処置を取らざるを得ない場合もございますので、ご容赦ください。

  • 注文者とは違う住所に送ることはできますか?

    できます。
    ご注文画面内でお届け先をご指定ください。

  • 商品が届きません

    以下2点の可能性があります。ご確認ください。
    ■注文が完了していない
    「マイページ」に注文履歴がない場合は、注文が完了しておりません。
    最初から注文をやりなおしてください。


    ■ご登録内容に誤りがある可能性がございます。
    登録住所をご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
    (ご登録情報のみを変更されましても、すでにご注文の分には反映されません。)
    お問い合わせはこちら

    ※メール便(ゆうメール)はポスト投函となりますので、個人情報保護の観点からお届け先情報に疑問がある場合は返品されます。
    受取人様の居住確認ができない(日本郵政へ居住登録をしていない)場合も返品されます。
    ※帰省などで一時的に滞在する住所をお届け先に指定する際は、居住されている方のお名前か様方をご入力くださいますようお願い致します。 または至急お近くの郵便局へ居住届けを出して下さい。

    <郵便番号の間違い>
    郵便番号ごとに仕分けされますので、間違いがある場合は違う営業所に配送される可能性がございます。
    <市町村地名の記載もれ>
    郵便番号で確認できる場合もございますが、原則として返品されます。
    <部屋番号の記載もれ>
    返品されます。
    <表札違い>
    表札の名前が違う場合は、○○様方と記載してください。
    <お届け先が会社の場合>
    社名まで記載が必要となります。

  • 再注文はできますか。

    ご注文完了後180日以内に限り、同じサイズ・同じページ数での再注文が可能です。

    ※「マイページ」の注文履歴より「再注文」ボタンで再注文が可能です。(注文完了後30分以上経つと「再注文」ボタンが表示されます。)
    画像送信後の「オプション選択」画面からのご入力となります。
    マイページはこちら
    ※180日を過ぎましたら、新規にご注文をお願いいたします。

  • 領収書、明細書の発行はできますか?

    領収書や明細書につきましては、以下方法によりご自身で印刷頂けます。
    1.「マイページ」の「注文履歴」より該当のご注文の「注文情報」をクリック
    2.「明細書発行」または「領収書発行」のボタンをクリック

    ※領収書の発行はクレジット・代金引き換えの場合はご注文完了後30分を経過するとご利用いただけますが、コンビニ払いの場合はお支払い決済確定後に発行可能となり、実際のお支払から決済までは数日かかる場合がございます。

    <ご自身で印刷できない場合>
    弊社より印刷したものをお送りいたします。
    「お客様ご自身の住所」、「氏名」を記入して82円切手を貼った返信用の封筒を、該当の「ご注文番号」、「領収書の宛名」を記入した紙を同封して下記弊社宛にご郵送ください。

    【送付先】
    〒060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西13丁目4-40 ケー・エムビル1F
    (株)北海道ダイヤ しろくまフォト宛

  • 複数の注文をまとめて発送してくれますか。

    複数のご注文をひとつにまとめる事はできません。
    誠に申し訳ございませんが、送料や手数料はご注文ごとに発生いたします。

    ※注文完了後30分内でしたらお客様ご自身でのご注文キャンセルができますので、 一度キャンセルしていただき改めてご希望の設定でご注文をお願いいたします。
    キャンセルの手順はこちら

  • 異なるデザインを一緒に注文することはできますか。

    異なるデザインを一緒に注文することはできません。
    ※複数のご注文の発送や決済をひとつにまとめることはシステム上対応できません。ご了承ください。

  • 同一商品を複数の宛先に送ることはできますか?

    「クレジットカード」での決済時のみ、複数のお届け先に送ることができます。
    (1回のご注文で最大50件まで、ご指定いただけます。)

    ※注文画面の配送先指定画面の『配送先を追加する』ボタンをクリックして、送り先をご指定ください。 同一商品を複数の宛先に送ることはできますか?
    ※異なるデザインを一緒に注文することはできません。

  • 複数配送とは何ですか?

    1回のご注文で複数のお届け先を指定することです。

    ※クレジットカードでの決済時のみご利用いただけます。
    ※1回のご注文で最大50件まで宛先をご指定いただけます。
    (一つの宛先につき最大100冊までご注文可能です)
    ※複数配送はフォトブックのみ対応しております。

  • 複数配送はお届け先ごとに商品の数量は指定できますか。

    できます。
    「配送先」画面にて配送先ご住所毎に、冊数を入力して下さい。
    1つの宛先につき最大100冊まで指定可能となっております。

  • 複数配送はお届け先ごとに配送方法を変更できますか。

    できません。
    選択した宛先は全て同じ配送方法になります。

    例)
    ○:Aさん→メール便  Bさん→メール便  Cさん→メール便
    ×:Aさん→メール便  Bさん→メール便  Cさん→宅配便

  • コンビニでの支払いはどのようにするのですか?

    商品の中に払込用紙を同封しております。
    ※ 複数のパッケージでお届けの場合は、いづれか一つに同封しております。
    払込伝票をお近くのコンビニにご提出いただき、お支払いをお願いいたします。

    ※傷や折れなどでバーコードが読めない場合がございます。お取り扱いにはご注意ください。
    ※お支払い完了後にメールが送信されますので、ご確認いただき、控えは2ヶ月ほどは保管して下さい。

    お支払期限を一定期間過ぎますとログイン及び新規ご注文ができなくなります。
    未払いの状態が長く続き、弊社が悪質な未払い状況と判断をした場合、法的処置を取らざる得ない場合もございますので何卒ご容赦ください。

  • コンビニ払込票が入っていませんでした。

    コンビニでのお支払いを選択いただきましたお客様には、商品と一緒にコンビニ払込票を同封しています。
    複数梱包でお届けしている場合は、いずれかに同封いたしておりますので今一度、ご確認をお願いいたします。
    ※複数梱包のいずれにも入っていない場合は、お手数をおかけいたしますが、 当社までお問い合わせからご連絡ください。
    お問い合わせはこちら

  • コンビニ払込票を紛失・汚損しました。

    コンビニ払込票再発行につきましては、お客様の住所・氏名を記入して82円切手を貼った返信用の封筒を 下記弊社住所あてにへご郵送ください。
    なお、該当のご注文番号を記入した紙を同封してお送りくださいますようお願い申し上げます。

    【送付先】
    〒341-0035
    埼玉県三郷市鷹野5丁目137-1
    しろくまフォト東京現像所 宛

    ※コンビニ払込票に記載されるお名前は、お届け先のお名前となり、 変更ができませんので予めご了承ください。

  • 注文完了後に商品、冊数、支払方法、届け先などの変更はできますか?

    ■変更できないもの:商品、冊数、支払方法
    ■変更できるもの(注文完了後30分以内):届け先
    ※変更する場合は「マイページ」の「注文変更」ボタンをクリックしてください。
    マイページはこちら

    ※商品、冊数、支払方法の変更については、注文完了後30分内でしたらお客様ご自身でのご注文キャンセルができますので、 一度キャンセルしていただき改めてご希望の設定でご注文をお願いいたします。
    キャンセル手順はこちら

    注文完了後30分を過ぎるとキャンセルおよび内容の変更はできません。
    ご注文前に内容をよくお確かめいただきますようお願いいたします。

ページトップへ

5.サービス・その他について

  • どんな画像でも製本してもらえますか?

    猥雑、暴力的、公序良俗に反する画像と当社が判断した場合は製本を行いません。
    これらの理由により商品をお届けできない場合でもご返金はしませんので、予めご了承ください。

  • 保管の際の注意点は?

    高温・多湿になる場所で長時間保管されると製品が劣化する可能性があります。
    また、直射日光が当たると退色する可能性があります。
    保管される際には高温・多湿になる場所や直射日光の当たる場所を避けてください。

  • 編集中フォトブックの保存期間は?

    作成途中のフォトブックを2週間一時保存する事ができます。
    保存期間内は常時再編集可能です。再編集後保存をかけますと再度、保存期間は2週間に延長されます。

  • 「ポイント」とは何ですか。

    「ポイント」とはご利用額(プリント代)に応じて差し上げている、当社独自のポイントです。
    ※獲得したポイントは次回以降、使用することができます。なお、ポイントは1円以下を切り捨てし、付与した日から1年間のみ使用を有効といたします。

    ※「マイページ」よりポイント数の確認ができます。
    ※1ポイント1円でご利用いただけます。
    ※ポイントはプリント代金(送料・手数料は含まず)に対して付与されます。
    ※予告なくポイント割合が変動することがあります。

  • 「ポイント」の使い方

    ご注文時の「お支払い方法」選択画面の下に「ポイントのご利用」選択画面があります。
    「はい」にチェックを入れるとポイントをご利用いただけます。

    ※1ポイント1円でご利用いただけます。
    ※ご注文代金の総額からポイント分を引いた金額がお支払い金額となります。

ページトップへ