Q&A (年賀状・ポストカード)

1.ご注文について

  • 「書き出し中」から先に進みません。

    ブラウザの更新で改善されることもあるようですのでお試しください。

    または、Flash Playerが正しくインストールされていない可能性か、 画像数の多いデザインの場合PCスペックによりましては、 メモリ不足により書き出しがうまくいかない場合もございます。
    対応としては、一旦インストールされているFlash Playerを アンインストールし、クリーンな状態で新規にFlash Playerを インストールしなおす事で現象が改善される事があります。
    アンインストールの方法は、http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.htmlに説明があります。

    簡単に手順をまとめると以下の手順です。

    ①アンインストーラーをダウンロード
    http://download.macromedia.com/pub/flashplayer/current/uninstall_flash_player.exe
    ②ブラウザーを全て閉じる
    ③アンインストーラを実行(①でダウンロードしたuninstall_flash_player.exe)
    ④Flash Playerのインストーラーをダウンロード
    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
    ⑤ブラウザーを全て閉じる
    ⑥10.3のインストーラーを実行
    (④でダウンロードしたinstall_flash_player_ax.exe, 又は /install_flash_player.exe)

    ※注意
    Flash Playerのアンインストール、およびインストールはブラウザ起動中は 完了しないので②⑤のタイミングで必ずブラウザーを全て閉じる必要があります。
    ブラウザを開いたままだと完了しない場合があります。
    Flash Player利用中「ブラウザを閉じて下さい」的なアラートがでます。
    これに気が付かず、アンインストールが完了していな状態で②を行うと正しくインストールされないケースがありますのでご注意ください。

    メモリ不足の場合は、申し訳ございませんが、画像数の少ないデザインでお試しいただくか、 可能であれば別のPCでお試しください。

  • 年賀状のはがきを指定のものにできますか。

    お年玉つき年賀はがき仕上げとなりますが、はがきの種類は「無地」の再生紙を使用しております。
    「インクジェット紙」や「キャラクターはがき」は取り扱っておりません。
    なお、無地とインクジェット紙の違いにつきましては、宛名記入面に違いはありません。
    裏面につきましては印画紙を貼り付けますので、どのはがきを使用しても同じです。

  • 年賀状は、はがきに印刷されるのですか。

    当社の年賀状仕様につきましては、以下の通りとなっております。
    【写真年賀状】
    年賀状はがきの画像写真を専用の薄い印画紙に焼き付けて、その印画紙の裏にはがきを貼り付けた製品となります。
    街の写真店で取り扱っているものと同じ仕様でございます。

    【印刷年賀状】
    最新のオンデマンドプリンターを用いて、お年玉付き年賀はがきに直接印刷を行います。

  • メッセージの編集はできますか。

    メッセージ部分やご住所・氏名部分は、大きさや位置をご自由に編集可能でございます。
    ただし、文字数が多くなりますと文字の大きさを小さくしなければならない場合もございます。
    文字の大きさは「大きく」「小さく」を繰り返して押していただければ、制限なく大きさを変えられます。
    最初に入力されている文字は削除してください。
    ※周囲は最終仕上げでカットされますので、枠ぎりぎりの文字入れはご注意ください。

  • 画像の編集はできますか。

    画像位置の移動や回転・ズーム調整が可能です。
    ただし、ズームの場合は画素数にご注意ください。
    1画像用のテンプレートでも、枠内に複数画像を入れ込むことは可能です。

  • 自分で作成したオリジナルデータの注文ができますか。

    申し訳ありませんが、オリジナルデータのご注文は受けておりません。

  • 一度に複数の種類で注文したい場合、どうすればいいですか。

    1回のご注文に1デザインのみとなります。
    複数のデザインでご注文をご希望される場合、それぞれのデザインごとに注文していただくことになります。
    基本料などはご注文毎に発生いたしますが、1件目のご注文完了から30分が経過しますと2回目以降は割引がございます。
    詳細は価格ページをご確認ください。

  • 一度に何枚から注文できますか。

    【写真年賀状】
    1種類4枚以上から1000枚までのご注文可能でございます。

    【印刷年賀状】
    1種類4枚以上から1000枚までのご注文可能でございます。

  • CD-Rを送って注文することができますか。

    当社のプリントは、お客様のご入力情報に基づく、自動プリントシステムでございます。
    申し訳ございませんが、ネット以外でのご注文はお受け致しておりません。

  • 写真枠内に好みの写真が収まらないときはどうしたらいいですか。

    編集画面の移動機能を使って、ご自身で写真枠内に収まるように移動させてください。
    ご注文前に画像の使いたい部分をトリミングされる場合には、縦横比率や画素数にご注意ください。
    画素数が小さくなりますと画質が粗くなる可能性がございます。
    なお、画像編集前には必ず画像のバックアップデータをお取りください。

  • 画像のフォーマットは何ですか。

    画像フォーマットは、「JPEG形式(RGB画像)」に対応しております。
    画像を加工される際は、印刷用のCMYK画像になっていないかご確認ください。

  • 喪中用のプリントはしていますか。

    喪中欠礼用のテンプレートと新年のあいさつのない寒中見舞いも準備してございます。
    はがきは、日本郵政の「通常はがき(ヤマユリ)」仕上げとなります。

  • プリントされたはがきに文字やイラスト、シール、スタンプなどを加えたいのですが、 注意点がありますか。

    【写真年賀状】は、水性のインクは滲むことがありますので、油性のインクをご使用ください。
    シールはたくさん貼りすぎると、はがきの制限重量6gを超えてしまう場合があります。

  • デザイン面に家族名は何名まで入力できますか。

    住所入力の枠内で、何名様でも自由にレイアウトができます。
    ただし長い住所やたくさんの名前を入れた場合には、文字の大きさを小さくしなければならない場合がありますのでご注意ください。

  • 画像に日付を入れることはできますか。

    申し訳ございませんが、オリジナル画像上に入っていない日付を入れることはできません。

  • 編集途中でテンプレートを変更することはできますか。

    申し訳ございませんが、最初からやり直しをお願いいたします。

  • 編集途中で保存することはできますか。

    編集画面にて保存が可能です。
    再度編集を再開する場合は当社HPのマイページよりご登録のアドレス・パスワードでログインしていただき「編集中データ」より編集できます。

  • 文面は同じですが、文頭に「○○さんへ」と1枚ずつ記入することはできますか。

    メッセージの内容ごとにご注文を分けていただく必要がございます。
    仕上がり後にご自身で直筆にて追記されることをお勧めいたします。

  • 注文完了メールが届きません。

    メールにつきましてはご登録アドレス宛てに送信いたしておりますが、メールを確認できないケースは、以下原因が考えられます。

    ・メールアドレスの登録を間違えている
    ・迷惑メールに隔離されている
    ・URLの記載されているメールがスパム扱いになっている
    ・注文メール送付時にメールボックスが一杯で送付できなかった

  • デザインテンプレートのみのプリント注文はできますか。

    メッセージ欄や住所入力欄は空白でもご注文は可能です。

  • 常用漢字でない文字も印刷できますか。

    ご自身のパソコンの入力ソフトで、ご入力可能な文字は印刷ご使用いただけます。
    申し訳ございませんが、ご自身で入力できない文字は使用することができません。
    また、環境依存文字など特殊文字は文字化け致しますのでご利用いただけません。

  • ロゴマークを入れることはできますか。

    ご住所欄にロゴマークを入れることはできません。

  • 携帯で撮った写真も使えますか。

    携帯カメラの画像をPC上に保存してご注文ください。
    画素数が極端に小さい画像はご注文いただけませんので、ご注意ください。

    Android版・ios版の年賀状アプリをダウンロードしますとスマホやiphoneからもご注文いただけます。

  • 色調補正して欲しくない場合はどうしたらいいですか。

    ご注文時に補正の「する・しない」を選択できます。
    ※「補正する」を選択されても画像によっては補正できない場合がございますのでご容赦ください。

  • 文字入力すると「文字数が入力可能範囲を超えています」と表示されます。

    メッセージ差出人入力欄が小さいので、入力枠のサイズを大きく広げるか文字サイズの縮小・文字数の削減をしてください。

  • 文字入力すると「文字数に対して文字領域が不足してます」と表示されます。

    入力されている文字数に対し枠を小さくしようとしています。
    エラーが表示されない範囲にて小さくしていただくか文字サイズの縮小・文字数の削減をしてください。

  • どんな画像でも色補正してもらえますか。

    オリジナルデザインなど画像に文字などが重なっている場合、補正ができない場合がございます。

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2.宛名印刷について

  • レイアウトは確認できますか。

    レイアウトはプレビュー画面にてご確認いただけます。
    プレビュー画面を確認しながら、バランスを合わせてください。

  • 連名はいれられますか。

    宛名印刷は、主宛名+最大3名まで連名可能です。
    ①→②→③の順番通りにご入力ください。
    順番通りに入力されない場合、バランスが悪くなる可能性がございます。
    敬称も8文字以内でご自由に設定できます。
    「様、殿、先生、ちゃん、くん」などご自由に設定してください。

  • フォントや文字の大きさは選べますか?

    ○宛名用フォントには下記の種類がございます。
    「DF平成明朝体W7」「DF太楷書体W9」
    「DFUD丸ゴシック体W6」「DF平成ゴシック体RW7」


    ○文字の大きさは、申し訳ございませんが、変更することができません。

  • 宛名面に差出人を入れられますか。

    申し訳ございませんが、宛名面は、受取人様のお名前、ご住所のみプリントとなります。
    デザイン面でしたら、差出人の住所やお名前を入力することが可能です。

  • 住所録はどこで作成できますか。

    ご注文画面上またはマイページより作成可能となります。
    マイページから作成される場合は、当社HPのマイページより「ログイン」していただき
    年賀状宛名住所」から編集してください。

    当社定型のフォーマットに合わせていただきましたら、エクセルで作成し、一括登録も可能です。


    ダウンロードしたExcel形式データの2番目のシートに説明もございますのでご確認ください。
    また、ご注文方法説明ページでもご案内しております

  • 宛名印刷を選ぶと、投函までしてもらえますか。

    ご希望の場合は、投函代行までいたします。
    注文画面の注文内容画面(オプション選択画面)にて選択できます。
    注文枚数は、4枚以上1枚単位でご注文頂けます。
    投函日につきましては、郵便局の年賀はがき投函受付が12月15日からとなります。 当社では12月15日~随時投函させていただきます。
    投函後に投函完了メールが配信されますのでそちらをご確認ください。

  • 日本以外の住所も登録できますか。

    日本国内の住所のみ、宛名印刷可能となります。
    住所や宛名に英字を使用することは可能ですが、タテ書きに印刷されます。

    はがき見本

  • 投函代行とは何ですか。

    「投函代行」とは、宛名面に印刷された宛先様へ配達されるように
    弊社が直接郵便局へ投函を依頼致します。(年賀はがきは12月15日以降)

  • 4枚未満の宛名印刷はお願いできますか。

    4枚未満の宛名印刷はお受けできません。
    4枚以上からの受付となります。

3.注文内容変更・追加・キャンセルについて

  • 注文後、変更・追加・キャンセルしたい場合はどうすればいいですか。

    ご注文後、30分以内であればキャンセル可能です。
    枚数やデザイン変更・追加したい場合
    ■変更・追加⇒マイページよりログイン後、注文をキャンセルし、再注文する。
    ■キャンセル⇒マイページよりログイン後、注文をキャンセルする。
    ※申し訳ございませんが、30分経過後のキャンセルはできません。

  • 追加注文したい場合はどうすればいいですか。

    同じデザイン・文言での追加については、マイページのご注文履歴から再度追加分の注文をお願いいたします。br> 違うデザインや文言での注文は、再度はじめからご注文ください。
    2回目以降のご注文の場合、基本料が割引されます。(1件目のご注文完了から30分経過後より適用されます。)

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4.会員情報について

  • 会員登録はどうすればできますか。

    【初めてご利用の方】
    ・当社HPのトップページの「新規会員登録」より会員登録を行ってください
    ・会員登録せずにご注文へ進むこともできます。

    【しろくまフォトの会員の方】
    会員登録の必要はございません。
    通常のデジカメプリントと同様に、ご登録のメールアドレスとパスワードをご入力後、「ログイン」してください。

  • 登録内容を変更したいのですがどうすればいいですか。

    マイページから「ログイン」して頂きますと、「お客様情報」から変更することができます。

  • 「パスワード」の再発行・変更はできますか。

    パスワードの再発行はマイページからできますので、お手続きをお願いいたします。
    ※「会員登録メールアドレス」を入力することでそのアドレス宛に、新たに発行されたパスワードが通知されます。

    【パスワードの再発行後、ご希望のパスワードへ変更される場合】
    マイページから、ご登録頂きましたメールアドレスと「新たに発行されたパスワード」を入力後、 「ログイン」していただき、「お客様情報」から「ご希望のパスワード」へ変更をお願いいたします。

  • 退会したい場合はどうすればいいですか。

    マイページからログインして、「お客様情報」より退会手続きをお願いいたします。

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5.お支払方法について

  • 支払方法はどのようなものがありますか。

    クレジット決済と代引きのみとなります。
    ※年賀状注文は、コンビニ支払いはございません。
    あらかじめご理解ご了承くださいますようお願い致します。

  • 領収書や明細書は発行できますか。

    領収書や明細書につきましては、以下方法によりご自身で印刷頂けます。
    マイページからログイン頂き、ご注文履歴の「注文情報」をクリック致しますとページ下部に領収書・明細書の発行ボタンがあります。
    ※領収書の発行は、ご注文完了後30分を経過後致しますとご利用いただけます。

  • 領収書を自分で印刷できないのですが、同封してもらえますか。

    郵送料をご自身でご負担していただきますので、お客様ご自身の住所・氏名を記入して80円切手を貼った返信用の封筒を 下記弊社住所あてにご郵送ください。
    なお、該当のご注文番号、領収書の宛名を記入した紙を同封してお送りくださいますようお願い申し上げます。

    【送付先】
    〒060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西13丁目4-40 ケー・エムビル1F
    (株)北海道ダイヤ しろくまフォト 宛

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6.発送について

  • 注文してから納期はどのくらいかかりますか。

    ご注文を頂いた当日から翌日までに出荷致します。
    お届けは、関西以西は出荷の翌日、関西以北は出荷の翌々日となります。



    ・【通常はがき(ヤマユリ)】をご選択のお客様は、11月2日より発送となります。
    ・【年賀はがき(お年玉付き)】をご選択のお客様は、年賀はがき販売開始11月以降の発送となります。

  • どのような梱包で届きますか。

    日本郵政の宅配便(ゆうパック)でお届けいたします。

    【梱包】
    仕上がりはがきを専用トレーに入れ梱包し、さらに外袋に入れます。

  • 注文者の住所とは別の住所へ発送することはできますか。

    ご注文時に注文者とは別のお届け先ご住所を選ぶことが可能です。

  • 海外へ発送することはできますか。

    海外への発送は受付しておりません。日本国内のみ発送となります。

  • 複数の種類を注文したので、まとめて発送してほしい場合、どうしたらいいですか。

    それぞれの注文ごとに基本料が発生しているため、発送や決済をまとめることはできません。

  • 注文した年賀状が届かないのですがどうしたらいいですか。

    お手数をおかけいたしますが、早急にお問い合わせください。
    お問い合わせはこちら

  • 住所を間違えてしまいました。どうすればいいですか。

    番地・お部屋番号・表札名がもれておりますと、お届けできません。
    またお届け先に受け人様がいらっしゃらない場合には、日本郵政からご登録連絡先に電話で確認いたします。 お手数をおかけいたしますが、早急にお問い合わせください。
    お問い合わせはこちら

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7.商品受取後について

  • 注文枚数より多く届いた場合どうしたらいいですか。

    お届けされた内容がすべてご自身のものか確認していただき、 お問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • 注文枚数より少なく届いた場合どうしたらいいですか。

    個別に対応させていただきますので、お問い合わせフォームからお問合わせください。 不足している枚数とご注文番号をお知らせください。

  • イメージの色と違うため、焼き直してほしい場合どうしたらいいですか。

    オペレーターが画像を確認しながら色調補正を致しておりますが、色調の好みには個人差がございますため、 白っぽく感じる場合や、または濃く感じる場合がございます。
    ご自身で加工した画像については、場合によっては色調補正できない場合がございます。
    個別に対応させていただきますので、お問い合わせフォームからお問合せください。

  • 写真が粗いのでやり直してほしい場合どうしたらいいですか。

    画素数の小さな画像でご注文された場合や大きく拡大しすぎた場合、画質が粗くなります。
    再プリントの対象は、傷や折れなどの不良品の場合に限らせて頂きます。

  • 画像が切れていた場合どうしたらいいですか。

    ご注文の際にプレビュー画面でご確認いただいた通りに仕上げております。
    ご注文履歴の参照でご注文時に送信された画像の確認をお願いいたします。

  • 届いた年賀状が数枚ずれて印刷されているのですが、どうしたらいいですか。

    お問い合わせフォームからお問い合わせください。
    個別に対応いたしますので、不良品の枚数とご注文番号をお知らせください。

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